PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

ウッドデッキ屋さんが考えるお庭  愛知

木材が好きなので、木材を使ったコトや、実際に作ったウッドデッキやウッドフェンス・木材のコト・性質・特徴を載せて生きます。
エクステリア木材の設計施工・販売もしています。
<< おしゃ楽さん 展示場 | main | ウッドデッキ材 >>


| - | | - | - | - |
木材で考えるエコ
まず、木材は 『人間が原料から生産できる唯一の資源』 と言われている。

資源の生産から考える

これは 単純に 木を植えれば育つ・・・と言うコトでしょう。
つまり、ある意味で有限ではないと言うことです。

鉄 アルミ プラスチックはやはり 有限と言わざるをえない。

この時点で、木材から取って代わった鉄 アルミ プラスチックの部分を再度見直し
木材に戻すコトはエコに繋がるのです。

環境の負担から考える

 原材料の再生産が可能なので、環境への負担は少ない。

 1立方メートルの素材を製造するの必要なエネルギーを比較・・・
 木材 は アルミの340分の一
      鉄の 80分の一
と格段小さい。 従って、他の素材よりも木材の方が消費エネルギーがすくないので
炭素ガスの排出量を抑えることができるのです。

CO2と間伐によるエコ

木材は成長時にも炭素を蓄積しますが、 材木 や その再利用後でも
炭素の蓄積をしていきます。
そして最後には燃料となるのですが、
今までに蓄積した炭素を二酸化炭素として出す為
空気中の二酸化炭素を増やすわけではないのです。

木材の持続的利用には 間伐が必要です。
また、より効率的に炭素吸収させるのにも間伐が必要です。

国内の人工林の正常な運営の為にも間伐材利用は必要不可欠なのです。

ですので、今後の資源の有効利用の一つとして 
間伐材と国産材を利用した商材の復旧が必要なのです。
| エクステリア | 16:16 | comments(33) | trackbacks(7) | - |
| - | 16:16 | - | - | - |
ひさびさにお邪魔したらエコ関係の記事があったのでひとこと。

先日地元の放送局で薪ストーブの販売しているひとが放送されていました。内容は薪ストーブはあったかい。薪を使うことでエコになるとのことでした。

しかし、伐採の仕方については放送されていませんでした。ほんとの間伐材利用ならいいのですが、その人は県の補助金をたくさんもらうのに、山の斜面にある森林を一気に伐採してしまいました。

伐採を詳しく知ってるひとに言わせると通常は、山の斜面を分割して毎年使う分だけ伐採していかなきゃいけないそうです。10年後、20年後に新たな森林が育ち、また伐採できるようにしていかないと次に森林が育つのに時間がかかるそうです。なるほどと思いました。

資源を恒久的に利用するためには資源を枯渇させないこと、循環できるようにすることは大事な考え方だと思います。

また間伐材に付加価値を持たせることは大賛成です。利用価値があれば人の手が山に入ります。放置林が増えて森林はどんどん死んでいってます。私はボランティアで松喰い虫の被害を抑えるために枯れた木を伐採していますが、8割〜9割が枯れているような山です。

伐採した木はその場で薪にして工場に持ち帰り、うちのだるまストーブで燃やしていきます。

今年、薪ストーブを製作して販売することで薪利用の増大を図り、松喰い虫の駆除を少しでも多くの人に参加してもらえるようにできればと思っています。

都会では、煙を嫌がられるのでなかなか難しいかもしれませんが、庭でバーベキューしたり、石窯でピザを焼いたりするのは楽しいです。もちろん家のなかで暖をとれば灯油いらずです。ファンヒーターと違い、薪ストーブの熱はじんわりくるので心地よいです。

丸八さんも1台いかがですか?



| まさき | 2009/02/27 11:08 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/01/17 1:42 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/01/27 3:47 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/02/13 9:32 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/06/19 9:40 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/02 2:33 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/13 5:13 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/17 5:58 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/27 6:24 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/02 4:21 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/09 12:27 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/17 11:34 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/22 6:40 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/30 8:53 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/05 11:06 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/19 9:43 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/03 6:15 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/10 3:16 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/25 1:52 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/01 12:52 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/14 7:42 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/22 11:53 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/24 4:01 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/02 10:45 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/06 7:19 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/15 9:58 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/21 10:22 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/26 5:31 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/31 2:34 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/04 9:52 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/14 5:21 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/06/12 11:05 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/08/27 1:04 PM |










http://wooddeckfence.jugem.jp/trackback/47
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/01/16 1:32 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/01/17 2:34 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/01/22 8:17 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/01/23 6:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/01/24 4:58 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/01/25 4:50 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/01/28 11:31 PM |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS