PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

ウッドデッキ屋さんが考えるお庭  愛知

木材が好きなので、木材を使ったコトや、実際に作ったウッドデッキやウッドフェンス・木材のコト・性質・特徴を載せて生きます。
エクステリア木材の設計施工・販売もしています。
<< エコアコールウッド 公共事業 | main | イペ フェンス 愛知 DIYお役立ち情報 講座3 >>


| - | | - | - | - |
ウッドデッキ講座 1
JUGEMテーマ:ガーデンデザイン


人工木4種類(全部別メーカー)
人工木 005

ウッドデッキ講座 というのを始めてみようと思います。できれば月に1回程度で・・・

まずは 何を題材に始めましょうか・・・・

ん? 
  
ウッドデッキの丸八 Q & A な感じになりそうだなぁショック

個人的に書いていますので 気になさらずに・・・
でも ちょっとはきにして・・・


人工木は本当に腐らないのか・・・・・・・

人工木は 木粉とプラスチックの粉 を 混ぜて 固めて 型押しにて成型したものです。
現在は 、 外側はかなりプラスチックを多めにしているようです。

メリットは? 
  腐らない・・・・
バッドそれは ありえません。

木粉には何の処理もしていません。→ 腐朽菌(カビなど)により木質部分は食害されるでしょう。 腐朽菌対策と、紫外線による色落ちの対策として、現在 二重構造にしてあるのだと思います。

  色落ちしない・・・・

メーカーではないので分かりませんが、 僕は色落ちしないプラスチックを見たことがありません、また、色が変わらない 木 も見たことがありません。
まず間違いなく色落ちします。

  難燃材・・・

確かに燃えにくいようですが、難燃材じゃないそうです。防火地区で使用可能なのか、確認してください。 
不燃材申請されている、人工木は無いと思われます・・・(見確認)
燃えた時の有毒性は 分かりませんが・・・

  耐用年数が長い・・・

多分 これは 結構もつと思います。 10年は間違いないと思います。
ただ、プラスチック部分の劣化で 割れたりはすると思いますが・・・

  唯一のデメリットは伸縮率が高いです・・・と営業マンは言いますが・・・

確かに たくさん伸縮します。伸縮するということは、分子が動いているので 木質とプラスチックとの結合がだんだん弱まると思います。
木材は繊維が複雑に絡み合っているので、劣化してもなかなか崩れませんが
粉と粉の結合ということは、粘りが無くある基準値を超えると一定して折れたり割れたりする

実際どうなの?

公共では結構 使ってみたのですが、正直、曲がり、反り・割れ・・・と色々なクレームが相次ぎ、結構使うのをためらっております。


メーカーではないので、 人工木と呼ばれるものを進められたときに確認してみてください。
いろんな問題をクリアしている材料もあると思います。
実績年数は短い商品です。常に新しい物が出てきているので、同一の商品での実績はどれも3年程度のような気がします。

一つだけ言えることは、悪い材料ではないですが、

僕が自分の家に作るなら、 腐っていく 木材でつくりたいですね。
そのほうが 愛着もわくし、一緒に年もとり 歩んできたコトを感じられる・・・・


 
| 正しいウッドデッキの選び方 | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
| - | 12:32 | - | - | - |









http://wooddeckfence.jugem.jp/trackback/12
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS